« 明日はMFA@ 岩手県久慈侍浜 | トップページ | いくぞう行くぞー!! »

大川中閉校式

大川中学校閉校式

2006年の夏休み、くりこま高原自然学校パイオニアキャンプ北上川200km川下り最後の野営地でお世話になった大川中学校。部室前にテントを張らせてもらい翌日の川下りに備えた。

大川中閉校式

川下り最終日の朝、この日までの距離が伸びず、車で距離を縮めるか、漕げるところまで自分達の力で漕ぐかを話し合い、冒険とはなにか挑戦とはなにかを話し合った思い出の渡り廊下の下。

結論は自分達の力で漕ぎきる!!結果1日延長の末、北上川200km完漕!!

大川中閉校式
そんな自然学校の川下りキャンプで何度かお世話になった大川中学校。津波で被災したときは恩返しと思い、泥だしをさせてもらった。

大川中閉校式
100人を超えるボランティアが関り、願わくば復活を望んだが、今日で閉校。

体育館はあの日のままの風景。ボランティアと先生たちできれいにした体育館や1階ホール。閉校式に参加した、卒業生や地元の人、先生達が集う。壁には卒業生達からのメッセージ。

大川中閉校式

大川中閉校式大川中閉校式
閉校式の壇上で別れの言葉や大川中応援歌を歌う生徒達。

あの日を境に友を家族を家を地域を母校を失った彼ら。

私には計り知れない経験をした彼ら。さまざまなものを失いながらも前を向いて挨拶をする姿に感動した。

大川中閉校式

|
|

« 明日はMFA@ 岩手県久慈侍浜 | トップページ | いくぞう行くぞー!! »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ええええ!
閉校しちゃったんですね。

投稿: けんちゃん | 2013年3月 9日 (土) 21時48分

かわいい

女子中学生さんいたね

投稿: 永江聡 | 2013年12月25日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131685/50676014

この記事へのトラックバック一覧です: 大川中閉校式:

« 明日はMFA@ 岩手県久慈侍浜 | トップページ | いくぞう行くぞー!! »