« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

今から帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リオグランデ、味噌デイ。

本日は去年仕込んだ味噌で味噌つけ麺づくりと今年の味噌の仕込み。地域の方から子どもたちへ味噌づくりの伝承、その間をつなぐリオグランデスタッフやボランティアさんたち。ラーメンづくりは、外で鶏ガラスープと魚介スープを仕込むスープ職人中山!子どもは女子ラーメンチームと男子ラーメンチームに別れこねこね!計りを使う女子の横で塚原を筆頭にだいたいで分量を計る男子。生地を寝かせる30分の間公園で遊んでから時間通り戻り麺を伸ばす女子チーム。30分室内で遊んだ後、さらに外に遊びに行く男子チーム。その他いろいろあったわりに美味しいラーメンできました。自分たちで作った料理は美味しいね。こんな小さな達成感の積み重ねが大切だと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まるごと横手かまくら体験

まるごと横手かまくら体験
まるごと横手かまくら体験
まるごと横手かまくら体験

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪国にキリン?

雪国にキリン?
こんな天気の日は、スノーカフェ!キリンくんというアウトドアペレットストーブでお茶を入れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗駒山のスノートレッキングは3月がベストシーズン!!

栗駒山のスノートレッキングは3月がベストシーズン!!
移動性高気圧がやって来た!今日の栗駒山!!山頂もよし、世界谷地のブナ林もよし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の栗駒山

雪の栗駒山
雪の栗駒山
雪の栗駒山
雪の栗駒山
雪の栗駒山
こんな日は事務所を飛び出して、飛び出し過ぎた、くりこまスタッフ塚原といくぞう。無事山頂神社を参りました。世界が平和でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いくぞう行くぞー!!

いくぞう行くぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大川中閉校式

大川中学校閉校式

2006年の夏休み、くりこま高原自然学校パイオニアキャンプ北上川200km川下り最後の野営地でお世話になった大川中学校。部室前にテントを張らせてもらい翌日の川下りに備えた。

大川中閉校式

川下り最終日の朝、この日までの距離が伸びず、車で距離を縮めるか、漕げるところまで自分達の力で漕ぐかを話し合い、冒険とはなにか挑戦とはなにかを話し合った思い出の渡り廊下の下。

結論は自分達の力で漕ぎきる!!結果1日延長の末、北上川200km完漕!!

大川中閉校式
そんな自然学校の川下りキャンプで何度かお世話になった大川中学校。津波で被災したときは恩返しと思い、泥だしをさせてもらった。

大川中閉校式
100人を超えるボランティアが関り、願わくば復活を望んだが、今日で閉校。

体育館はあの日のままの風景。ボランティアと先生たちできれいにした体育館や1階ホール。閉校式に参加した、卒業生や地元の人、先生達が集う。壁には卒業生達からのメッセージ。

大川中閉校式

大川中閉校式大川中閉校式
閉校式の壇上で別れの言葉や大川中応援歌を歌う生徒達。

あの日を境に友を家族を家を地域を母校を失った彼ら。

私には計り知れない経験をした彼ら。さまざまなものを失いながらも前を向いて挨拶をする姿に感動した。

大川中閉校式

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日はMFA@ 岩手県久慈侍浜

明日はMFA@<br />
 岩手県久慈侍浜
明日はMFA@<br />
 岩手県久慈侍浜
明日、明後日は久慈でMFA(応急手当ての講習)の仕事です。
久慈はあまちゃんのロケ地!!栗原市はクドカンの出身地。あまちゃんつながりでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »