« ひさびさの藤沢 | トップページ | 東京に移動 »

暮らしを支えることが命を支えることになる

3月2日神奈川県のとある中学校で1時間の講演をさせていただきました。

卒業真間近の中学3年生への特別授業。いただいたテーマは「命」最初話しをいただいたときは

なんと大きなテーマだと思いました。

悩んだあげく、結局はボランティアのみんなとやってきた、被災者の暮らしを支えるという

活動をそのまま伝えることがいいと思い、講演をしました。

人的にも経済的にもいろいろな方に支えられてきた、RQそして、今のリオグランデの活動です。被災地の今を、被災地外の人へ伝える役割りが私にはあると思っています。

今日の中学生たちが、将来起こるであろう関東エリアの自然災害において、他者の命を支える人になってほしいという願いをこめて。

|
|

« ひさびさの藤沢 | トップページ | 東京に移動 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131685/44340596

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしを支えることが命を支えることになる:

« ひさびさの藤沢 | トップページ | 東京に移動 »