« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

被災地での時間の流れ方

震災から7ヶ月が過ぎました。しかし、被災地には当時のままの景色がいまも残っています。

RQ河北メンバーが、1件の泥だし作業を行いました。http://blog.goo.ne.jp/rqkahoku/e/d77fa31e054e7eed8b2ac754d04493bf

家主はこの7ヶ月もとの家に戻るかどうか悩んでいたそうです。そして戻ることを決心されました。しかし、自宅は震災当時の状況に近いまま時が止まっています。

世の中は復興に向かっていたりしても、被災地では当時のまま心の時間が止まっている方が多くいると私は思っています。

そんなとき、細く長く支援をしてくれるひとがいたらどんなに支えになるだろうか。

被災地にはそんな支援が必要だと思います。

効率や成果だけではない、人同士の心がつながる支援活動。

被災地は今、どんどん片づけが進み、私たちが片づけをした町や集落も復興へ向け、さら地になったりと、なんだかさびしい景色になっているところもあります。

あんなに頑張ったのに、あんなに大勢のボランティアさんに来てもらったのに・・・・と思うこともあります。でも大事なのはボランティアさんたちの足跡が被災者の皆さんの心の中に残ることだと思います。さら地になった待ちにボランティアさんたちの残像が浮かびます。そんな多くのボランティアさんの残像が復興へ向かう心の足がかりになるはずです。

被災後すぐに重機がやってきてあっとう間にさら地になるよりも、被災者の方々と一緒にボランティアさんが汗を流すことが、復興への心の元気につながると思っています。そして、被災者の方々と現地ボランティアを支えてくれる多くの支援者が日本中世界中にいるということも心の元気につながります。

東北、和歌山、トルコ、バンコクetc災害は規模や被災者の数で支援が決まるのではないと思っています。被災した方一人一人にとっては災害は災害なのです。

災害ボランティアも自分ができる支援をできるところで続けていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

森のようちえん全国交流フォーラム閉会式

森のようちえん全国交流フォーラム閉会式

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多様な参加者たち

多様な参加者たち
多様な参加者たち
多様な参加者たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネイティブアメリカンの火起こし。

ネイティブアメリカンの火起こし。
ネイティブアメリカンの火起こし。
ネイティブアメリカンの火起こし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

森のようちえん全国交流フォーラムin新潟

森のようちえん全国交流フォーラムin新潟
森のようちえん全国交流フォーラムin新潟
森のようちえん全国交流フォーラムin新潟

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがたい、さんま

ありがたい、さんま

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東大寺

東大寺
東大寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長野からの熱い仲間!イン栗駒耕英

長野からの熱い仲間!イン栗駒耕英

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月24日@耕英

本日はくりこま高原自然学校耕英で事務仕事。

11月はそろそろ来年度の事業やその他の活動について考える季節です。

今日は1日RQの災害ボランティア活動の今後について計画を立てていました。

RQ市民災害救援センターの活動は年内で一区切りです。年明けからは、次なる継続活動へ向けて体制作りや準備期間に入る予定。

詳しくはRQシンポジウム2にて!!

そしてRQ河北も12月からの継続活動に向けて準備中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木削り

木削り
木削り

上はヨウさんの作品たち。
木削り

自分がピンと来た木に出会ったら、木に逆らわず、木を主役にして切り出しナイフで削っていきます。
木削り
木削り

私の作品。

最近出会った素敵な活動その名は「木削り」
先生は木削りヨウさん。
詳しくはこちらから。http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ザ!!薪つくり

ザ!!薪つくり
ザ!!薪つくり
ザ!!薪つくり
ザ!!薪つくり
ザ!!薪つくり
ザ!!薪つくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も聞けた。

今年も聞けた。
カントリーパーティー2011

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

カントリーパーティー準備

カントリーパーティー準備
明日はくりこま高原カントリーパーティー。
準備の合間に秋晴れのなか昼食。
みなさんまだ間に合います。
明日はくりこま山に集合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギターとワインと薪ストーブ

ギターとワインと薪ストーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

RQ河北と猫のココ

RQ河北と猫のココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

森のようちえん

森のようちえん
森のようちえん
森のようちえん
森のようちえん
今回は、稲刈り前に巨大田んぼ迷路を作って遊びました。

明日から稲刈り本番!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

船越小学校課外授業支援2日目

船越小学校課外授業支援2日目
船越小学校課外授業支援2日目
船越小学校課外授業支援2日目
船越小学校課外授業支援2日目
船越小学校課外授業支援2日目
2日目目は焼き板つくり。それぞれの思いがこもった作品になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

船越小学校課外授業支援

船越小学校課外授業支援
船越小学校課外授業支援
船越小学校課外授業支援
船越小学校課外授業支援
船越小学校課外授業支援

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇的ビフォーアフター

劇的ビフォーアフター
劇的ビフォーアフター
劇的ビフォーアフター
劇的ビフォーアフター
劇的ビフォーアフター
劇的ビフォーアフター

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

10月3日東栗駒山コース

10月3日東栗駒山コース
10月3日東栗駒山コース
10月3日東栗駒山コース
10月3日東栗駒山コース

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きのこたけのこ里山学校開校

きのこたけのこ里山学校開校

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »