« 第100回石巻災害復興支援協議会 | トップページ | いいうただね »

モチベーション

7月2日3日は、森のようちえん親子キャンプ

自分は、なんのために災害ボランティアや自然体験の仕事をしているのか。自分のモチベーションを確認しながらの日々の仕事や暮らしです。

Dsc_1225

自分の中の内なるモチベーションを原動力にに仕事や暮らしが送れることは、本当にありがたいことです。

Dsc_1229

そういう内なる原動力は、幼少期にベースが養われるんじゃないかなー。幼少期に色んな体験、経験をして色んなことをその子なりに十分に遊びきる。

内なる好奇心にまかせて、存分に遊んでよいことが保障される。そういう安心感や経験が自尊心や自分のことを信頼できるベースになると思います。

Dsc_1260

自分自身のモチベーションで、遊びや勉強や仕事や暮らしを送っていれば。自然と自分で決めて自分で責任をとるという生き方になると思う。

Dsc_1261

だから、子どもたちには喜怒哀楽全てを体と心で感じて、一人一人の器を育ててほしい。

Dsc_1219

そのためには、大人だって自然の中でおもいっきり遊ぼう。だって子どもの経験を支えるのは大人だからね。

冒険教育の父 クルト・ハーン氏は言いました。

「子どもに大人の考えを強いるのは間違えである、しかし、子どもに経験をさせるのは大人の義務である」

|
|

« 第100回石巻災害復興支援協議会 | トップページ | いいうただね »

自然体験活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131685/40682373

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« 第100回石巻災害復興支援協議会 | トップページ | いいうただね »