« 長崎青年会議所さんと活動 | トップページ | 未来 »

塚ちゃん今日の活動(

昨日の長崎青年会議所さんからのバトンを引き継ぎ、今日は菜の花観光さん14名&RQが午後から増員14名で活動しました。

今日の現場は集落にある、事業所の工場の清掃でした。ここの事業所は災害後ガレキの撤去や行方不明者捜索でなかなか自分の工場の掃除に手が回らないとのことでした。

ボランティアはあまり事業所などに入ることはないですが、小さな集落の場合その事業所が地域の人の雇用の場になっていたり地域の主力産業につながっていたりするので、個人宅と同時に事業所も立ち上がることが、小さな地域の復興を早めると私は考えています。

また、昨日の青年会議所の方のように事業主さんが多いボランティア団体さんにはそういった現場を見てもらうことで、自身の地元に帰られたときに、地域産業や災害対策のことを考える機会ににもしていただければと思います。

塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(

|
|

« 長崎青年会議所さんと活動 | トップページ | 未来 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131685/40524312

この記事へのトラックバック一覧です: 塚ちゃん今日の活動(:

« 長崎青年会議所さんと活動 | トップページ | 未来 »