« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

第100回石巻災害復興支援協議会

第100回石巻災害復興支援協議会
第100回目になった、石巻災害復興支援協議会。
日中は30度を超える暑さの中活動。
夜は明日のために会議です。

まだまだ、続く災害復興支援。
食中毒、熱中症に気をつけて活動しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

森のようちえん、葉っぱで遊ぼう。

森のようちえん、葉っぱで遊ぼう。
森のようちえん、葉っぱで遊ぼう。
森のようちえん、葉っぱで遊ぼう。
森のようちえん、葉っぱで遊ぼう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界谷地は極楽の景色なう!

世界谷地は極楽の景色なう!
世界谷地は極楽の景色なう!
世界谷地は極楽の景色なう!
世界谷地は極楽の景色なう!
世界谷地は極楽の景色なう!
世界谷地は極楽の景色なう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風呂桶が来た!

風呂桶が来た!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デンソーさんと活動

デンソーさんと活動
デンソーさんと活動
デンソーさんと活動
デンソーさんと活動
デンソーさんと活動
デンソーさんと活動

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

未来

未来

写真は長期で関わってくれている、学生ボランエリアKちゃんと左、地元宮城登米のTさん右。

kちゃんは、4日間お休みで、山登りに行きました。彼のようにRQ河北には多くの大学生や20代の若者が来てくれます。よく遊びよく学べ!!!!

20代で、1000年に一度の災害現場でボランティア活動をすることは、とても価値があると私は思っています。なぜなら、近い将来の日本を担いそして、さらに未来の世代の子どもを育てて行くのは彼らが中心になるからです。

こうした活動を通して、自分の頭で考えて自分の言葉で語り自分の主体性で行動する人になってほしいと個人的には思っています。

何がまやかしで何が本当の正義か、考え続けて生きる人になってほしいと思います。

そして、もう1人のTさん、これから長くなるであろう災害支援、地元のボランティアさんの継続的な活動が必要だと思います。その活動はボランティアと言うものからソーシャルビジネスへと転換する必要もあるような気がします。県外のボラさんが何年も長期で関わるのは難しいでしょう。各ボランティアは、それぞれの地元での社会的な役割を休んできてくれています。いつかは地元へ戻り経済活動や社会生活をまわす必要があります。

もし、災害支援がボランティア活動から地域の課題を解決するソーシャルビジネスになれば地元雇用や、若い人が移住してくるための仕事になるかもしれない。

日本の未来や被災地の未来は、学生や地元の人の役割が大きいと思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

塚ちゃん今日の活動(

昨日の長崎青年会議所さんからのバトンを引き継ぎ、今日は菜の花観光さん14名&RQが午後から増員14名で活動しました。

今日の現場は集落にある、事業所の工場の清掃でした。ここの事業所は災害後ガレキの撤去や行方不明者捜索でなかなか自分の工場の掃除に手が回らないとのことでした。

ボランティアはあまり事業所などに入ることはないですが、小さな集落の場合その事業所が地域の人の雇用の場になっていたり地域の主力産業につながっていたりするので、個人宅と同時に事業所も立ち上がることが、小さな地域の復興を早めると私は考えています。

また、昨日の青年会議所の方のように事業主さんが多いボランティア団体さんにはそういった現場を見てもらうことで、自身の地元に帰られたときに、地域産業や災害対策のことを考える機会ににもしていただければと思います。

塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(
塚ちゃん今日の活動(

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長崎青年会議所さんと活動

長崎青年会議所さんと活動
長崎青年会議所さんと活動
長崎青年会議所さんと活動
長崎青年会議所さんと活動

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

100日を過ぎて

ボランティア活動も3ヶ月がすぎ、ささやかな慰労会が開催されました。石巻で活動するボランティア団体がつどいました。

石巻災害復興支援協議会の1回目の会議のときは、ヘドロとガレキだらけの町の中でみな悲壮感と緊張感のなかでの活動だったように思えます。

その中でも被災地のためという一つの目的のために希望と勇気をもって活動してきたこの100日間あまり、ボランティアにもつかの間の休息がおとづれたような気がしました。

これまでの活動を慰労し、これからの夏に向けての暑気払いになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごへい餠 シシ汁

ごへい餠 シシ汁
ごへい餠 シシ汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェアリングネイチャー ウェルネス

シェアリングネイチャー ウェルネス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミノ

ミノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子猫の里親募集

くりこま高原自然学校より、子猫の里親募集のお知らせです。

http://kurikomans.com/event/satooya.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石巻災害復興支援協議会総力戦第2 段!

私は今愛知県に向かって移動中。
昨日のRQ河北の様子は黒さんのブログよりご覧ください。
石巻災害復興支援協議会の登録団体の総力戦。
街中スマイルプロジェクトに続く第2段です。
18日の百箇日法要に向け道路を大清掃。
http://blog.canpan.info/coco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新たな拠点

新たな拠点
RQ河北、7月からの新拠点は着々と準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岩手・宮城内陸地震から三年

岩手・宮城内陸地震から三年
6月14日8時43分岩手・宮城内陸地震から三年がたちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岩手・宮城内陸地震震災三周年追悼式

岩手・宮城内陸地震震災三周年追悼式

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それぞれの3ヶ月

それぞれの3ヶ月
それぞれの3ヶ月
それぞれの3ヶ月

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牡鹿小渕浜カヌーデイ鳥海様

RQがサポートで入っているカヌーデイの報告はこちらから。

四万十塾http://40010.net/modules/tinyd4/index.php?

はからめhttp://hacarame.com/index.html

屈斜路ガイドステーションわっかhttp://www.wakka.biz/wakka/shinsai.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雄勝小浜

雄勝小浜。黒さんたちが、引き上げた家屋の屋根の片づけをRQとマルソさんで引き受けました。地元漁師さんも出動してのガレキ撤去作業。

雄勝小浜

雄勝小浜

ここ数日、支援をいただいている重機ボランティアのマルソさん。

雄勝小浜

雄勝小浜
活動後の小浜、漁業再生へ向けて、漁師さんも頑張っています。

雄勝小浜

黒さんのマネをして、流れ着いたガレキを利用して、ベンチを作成しました。被災地にはちょっとしたユーモアや遊び心も必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

差し入れ

差し入れ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

それぞれの昼休み

それぞれの昼休み
それぞれの昼休み
それぞれの昼休み
先週はハエだらけだった、波板浜も海を見ながら昼食をとれるようになりました。
ちょうど一週間前に来た、栃木ボランティアネットワークの皆さん、今回は海を見ながら昼食。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ついに・・・

ついに・・・
ついに・・・
ついに・・・
波板浜の大木がついに消えたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日の予定

6月4日はくりこま高原森のようちえんで仕事をしてきました。

明日6月5日は、ボランティア70名(RQ+2団体)で雄勝波板浜に入ります。

どこまできれいになるか今から楽しみです。

波板出身の方からもブログにコメントいただき励みになります!!!!

そして、今晩RQ河北には40名のボランティアさんが宿泊中!!!!

こちらは、河北谷地地区で活動予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人も森遊び

大人も森遊び
大人は森でネイチャーゲーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は森のようちえん

今日は森のようちえん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雄勝波板浜

雄勝波板浜
本日は再び波板浜です。
マルソーグループさん3名(重機一台、ダンプ二台)、東北大16名、RQ13名。

沖からは、ゆらゆらガレキが、近づいてきます。

ファイト!!ボランティア!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

野生の鳶を保護

野生の鳶を保護
野生の鳶を保護

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月1日雄勝波板浜

6月1日雄勝波板浜
6月1日雄勝波板浜
6月1日台風後の雄勝波板浜。
栃木ボランティアネットワーク42名、RQ13名、DRTjapan黒さん、め組japanくりりんさん、重機ボランティアのマルソーグループ3名で活動。

1日でかなりきれいになりました。他にも一軒お宅の片付け、と集落の駐車スペースの片付けをしました。

が!!潮が満ちてくるとどこからともなくガレキの島が近づいてきます。
先日の台風で沖へ持っていかれたものかや他から漂流してきたガレキが打ち上げられました。

ということで、明日も再び波板浜で活動します。

続けていればいつか片付くさ、おらほは一人でねー、みんないるからがんばっぺし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »