« 土曜はにぎやか、そして図書館プロジェクト始動直前!! | トップページ | 栗駒山の駒形出現 »

くりこま高原森のようちえん

本日はくりこまへ戻り本業の自然体験活動をしました。

くりこま高原森のようちえん。今回の会場は多世代はうす文字倶楽部での特別バージョン。

午前中は文字倶楽部の森で自由遊び、雨降りでしたがカッパを着れば、雨もへっちゃらピチピ、チャプチャプ、らんらんらん♪カニをとったりカエルを捕まえたりと外で元気に歩きました。途中ヨモギも摘みました。

午後は雨もやんで本日のメインイベント、田んぼの運動会!!!!。田んぼの代掻きをかねてのどろんこ祭りです。耕英地区には田んぼが無いので、里山へ降りて、田植え前にしかできない日本の里山ならではの遊び場で遊びました。

大人も子供もおおはしゃぎの運動会、第1種目ビーチフラッグならぬ田んぼペットボトル。第2種目玉いれならぬ泥いれ。第3種目田んぼリレーでした。

Dsc_0561

たくさん遊ぶとこうなります。泥だらけの天使たち。

Dsc_0579

体を洗うのも遊びながらの森のようちえん。今日は、ドラム缶風呂ではなく、ラフトボート温水プール!!!!

こちらもこどもは大喜びでした。

Dsc_0568

一休みしたら、絵本タイム、ヨモギ団子の絵本を見ました。すると、午前中に摘んだヨモギが団子になって出てきました。みんなでおいしくヨモギ団子を食べて今日はさよなら。

Dsc_0577

また遊びましょう。

|
|

« 土曜はにぎやか、そして図書館プロジェクト始動直前!! | トップページ | 栗駒山の駒形出現 »

自然体験活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131685/40088784

この記事へのトラックバック一覧です: くりこま高原森のようちえん:

« 土曜はにぎやか、そして図書館プロジェクト始動直前!! | トップページ | 栗駒山の駒形出現 »