« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

冬の桜

今朝は快晴、山村留学生を送迎した帰り道。
三迫川沿いの桜並木に冬の桜が咲きました。
昨夜降った雪が枝につき、それが桜が咲いたように見えました。
あー美しい東北の景色。

Dsc_0086

Dsc_0088

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家の裏には

家の裏には
今日雪おろしに行った、開拓一世の家の屋根に上がると裏庭の木に3つの熊だながありました。今頃は熊も冬眠中。去年は山に餌が少なかったのか、だいぶ町にも熊が出ました。今年の秋は木の実がたくさん実るといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

gimukyouikuwokanngaeru

今日お会いした先生がおっしゃっていました。

学校の先生は明日の授業や来週の研究授業そして日々の雑務など目の前のこなさなければならない仕事に追われて、長期にわたる子どもの教育計画や指導について思いはあるのに取り組めない人がいるそうです。

そして、昨日聞いたはなし。

モンスターペアレンツをモンペというらしい。

あるモンペのお母さんの発言。

塾に対してのひとこと「うちの子は疲れているから授業中は寝かせてあげてください」

あほかー!何のために塾通わせトンのじゃー。

「モンスター」というより「問答無用ペアレンツ」。

塾も塾で民間だから理念に合わないならやめさせればいいのに、経営もあるから簡単には顧客を切り離せないか。そんなことを考えている。

そして今日は、不登校の子とその家族と話す機会がありました。いたって健康そうな子ですが、学校に行けないようです。

なんだか子育てとか教育とか社会の歪をかんじるなー。

2011年1月25日追記、修正

昨日書いたこと私の聞き間違え出のところあったので謹んで訂正します。

以下

塾の話のところですが、「子どもが塾通いで疲れているから、学校の授業中は寝かせてあげてほしい」という学校に対してのものでした。

何のために学校行ってるんだー

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1月23日朝の風景

朝の日課は雪かき、美しい日の出が見える日は太陽から力を直接感じます。

Dsc_0047_2

スヌーピーの横顔に見える。

Dsc_0048

本物の犬

Dsc_0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新たなメニュー

新たなメニュー
耕英大根を使った大根餅です。自然学校の大根レシピに新たなメニューです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

1月20日栗駒耕英

1月20日栗駒耕英
1月20日栗駒耕英
1月20日栗駒耕英
朝7時、-5度、風雪
吹き溜まりも数日で、高くなりました。写真は同一人物で比べた吹き溜まりの成長過程です。もう一枚は横からみた景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吹き溜まり2m 超え!

吹き溜まり2m<br />
 超え!
吹き溜まり2m<br />
 超え!
雪が多いワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1月17日栗駒耕英

1月17日栗駒耕英
1月17日栗駒耕英
昨日の風で窓からの景色がみえなくなるまで吹き溜まりができた。二枚の写真の差が積もった分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モーニングスキー

朝起きて、手早く雪かき。朝食後は小一時間テレマークスキー。
相棒その1、K2スーパーライトにステップカットを入れた、歩きも本格的なダウンヒルもいける栗駒山仕様の板。

相棒その2、いつもの遊び相手、山村留学生のみっちー!彼はクラシカルな皮ブーツに細板(渋い!)

Dsc_0145_2


Dsc_0147

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1月16日朝6時30分

1月16日朝6時30分
1月16日朝6時30分
美しい栗駒耕英の朝

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から2日間

今日から2日間
今日から2日間は葛巻高原スノーワンダーランドでイグルーづくり助っ人。写真はキャンプスタッフが作ったイグルー。私は4班の子どもたちとイグルーを2基作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1月10日耕英

1月10日耕英
今日は風の強い1日でした。
自然学校の五丁目前の吹き溜まりもだんだん高さがでてきました。みなさん雪の耕英に遊びに来ませんか?美しい雪の世界と明るいスタッフ、おいしいコーヒー、雪遊びがあなたを 待っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


栗駒耕英、7時、ー3度、小雪
無風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スキー研修

スキー研修
一関まつるべスキー場でスタッフスキー研修です。私はテレマークスキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗駒耕英の朝

栗駒耕英の朝
栗駒耕英1月5日6時40分、晴れ、ー2度。犬の散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


栗駒耕英、ー1度、晴れ、無風、写真は朝焼け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


おチョコ玉まらいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗駒晴れ

栗駒晴れ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はスマートフォンを手にいれたので、ブログやツイッターを積極的に使っていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »