« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

栗駒に馬が帰ってきた!!

思いをまた一つカタチにしました。 くりこま高原自然学校が長年思い続けてきた馬との暮らしが2カタチになりました。

馬文化であるここ栗駒は、栗駒山・義経・桜の馬場通など馬にまつわる歴史が多くあります。そのような歴史と新しいツーリズムや持続可能な暮らしをミックスして21世紀型の暮らしを実現するべく馬のちよこが仲間になりました。愛称はチョコです。

今日は松倉に来てから、はじめての乗馬トレーニング。引き馬ではなく乗馬でお散歩しました。私の地元の藤沢市にある白旗神社には源義経の首塚があります。そして、ここ栗駒には判官森という義経の胴塚がある伝説があります。ちょうど写真で歩いている道は、義経がいた平泉へ通じる道でもあります。義経も当時はこの周辺の道を馬で歩いて、栗駒まで遊びに来ていたというはなしもあります。

私はきっと義経に呼ばれて栗駒へ来たのかも。余談ですが母の旧姓は栗原です。なんだかおもしろい偶然ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »