« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

なんか変ですよ。

なんか変ですよ。

どう見てもカツオです。

そして、この子は誰なんだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本部出発

本部出発
冒険キャンプ一足早く本部スタッフ安比へ出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぱちぱち

ぱちぱち
問題写真の種は何の種でしょうか?

答え
今日の夕方ロッキーと散歩をしていると森の中からぱちぱちと音がなりました。良く見ると、藤の種がさやから弾ける音でした。正解は藤の種でした。
道路に藤の種がたくさん落ちていました。ロッキーはとりあえず食べてみましたが、すぐにドッグフードではないと判断。しかし、なにも知らずに聞くと猿が木の枝でも折って遊んでいるような音だなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

炊き出しマシーン

炊き出しマシーン

写真のマシーンは30分で100人分の米を炊き上げるという代物です。

各地の震災やいろいろな炊き出しで活躍しているそうです。こんなマシーンがあるなんて知りませんでした。そしてこの道具を持ち運び各地の困っている人のところへ駆けつけてはご飯を提供している人がいる。なんて熱い人がいるのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

音楽♪

音楽♪

最近のおすすめソングブック。

みんなで歌って楽しもう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

天空レストラン

天空レストラン
標高2000m雲海をながめながらの朝食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JONフェスタ参加者66名講師、委員25名総勢99名いよいよスタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JONフェスタ

JONフェスタ
今日から二泊三日、浅間2000スキー場で日本アウトドアネットワーク通称JONのフェスタです。全国から噴火をもろともせず、野外教育、アウトドア、キャンプ屋さんが集まります。浅間で朝まで熱く燃えるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

始まりました

始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イン盛岡

イン盛岡

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

なるほど

先日宮城県森林インストラクター協会主催の「自然体験ワークショップ」で聞いた話。

①「生き物はさまざまな環境でいろいろな進化をしてきた、生き残ってきたものは強い弱いではなく、様々な自然環境に対して自分自身を変化させられたものが生き残ってきたのだ」人間も同じだと感じた、自分を取り巻く環境に対して、自分自身をどう変化させ成長させるか。私が日々取り組んでいる体験学習法はまさに変化することを目的としている。

②「環境学習は関わり方を学ぶもの」環境には自然環境はもちろん、家庭や社会や他者などいろんな環境がある。その自分以外の環境との関わり方を学ぶこと。そのために自然体験は有効な手段の一つです。

③「自然の風景が豊かなことと、自然体験が豊かなことは違います」田舎の子どもは自然体験が豊富と勘違いする事がある。自然に囲まれているからといって自然体験が豊かとは限らない。最近の児童はバス通学、遊びはゲームといった子も多い。彼女や彼らは通学路に生えているくっつき虫ですら知らない事がある。

普段から以上のようなことは考えていますが、別の方から聞くと新たな新鮮さとともに自分のやっていることの再確認になります。

最後になりましたが、この日多くの方から震災復興への募金などを頂きました。皆さんからの支援は有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

森のようちえん

森のようちえん
今日は近くの牛に会いに来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »