« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

一足早く

一足早く
明日のプログラム用のお面が完成!ちょっと早いけど、ビバ節分!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日はみんなでスポーツ大会

夜7時自然学校スポーツ大会がスタート今日の種目は、バレーボール・サッカー・バスケットボール・ドッジボールでした。

みんないい顔してました。若いうちはつべこべ言わずに汗を思いっきりかいて頭を真っ白にして体を動かすのが一番発散すると思います。

とくに中高生はもやもやしたことも運動してふっ飛ばせばよいのだー。

話は変わって昨日は丸森の筆甫小学校で環境学習の授業でした。炭焼き体験ということで、炭焼きがまへ行きました。どうやら竹炭がすごいらしい。竹炭や竹酢液などは様々な用途がありました。土壌改良、消臭、防虫、水質浄化などなどでした。

最後にきょうのなぞかけ名作選

「田んぼとかけて冷やかしの客と解く

その心は

かわずにかえるばかりです」 しんちゃん作

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|


友人達

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おひがらもよく

おひがらもよく
行ってきましたインターコンチネンタル。新郎新婦も幸せそうでいい結婚式でした。私は普段会えない友人達とあってこれまた幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲間達

仲間達
昨晩無事に不夜城から参宮橋へ到着。自然学校指導者養成講座5期生の集まりに間に合った。みんな自然学校など各自活躍の様子。来年からは地方開催を考えてます。第一候補は復興応援も兼ねて栗駒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おとぎの国のつかちゃん

おとぎの国のつかちゃん
見事に不夜城の王様に惑わされ、不夜城の地下迷路でコインロッカーを探してさまよっているうちに素敵なイルミネーションのなかに出ましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京4

東京4
不夜城が動きだした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京3

東京3
今日のランチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京2

東京2
東急○ンズにいました。yes we can!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京1

東京1
不夜城の石垣

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おら東京さ行くだ。

今日から仕事(青少年団体との連絡会)と休み(大事なJEEF5期生の仲間達に会うのと友人の結婚式に出席)で東京と横浜です。Y幾三もN剛も憧れた華の都大東京です。恐ろしかー。かの明太兄弟(ジョビジョバのコントのキャラクター)が言ってました。東京の新宿には不夜城というお城があって、そのお堀では新宿鮫が泳いでいて落ちると食べられてしまうらしい。しかも不夜城に行こうとして、山手線と言う電車に乗ると不夜城の王様に時間と空間をねじ曲げられて同じ所をぐるぐる回ってしまい人々を惑わすそうだ。
という冗談はおいといて、新幹線の中で真面目に事業計画考えます(^_^;)。
20年前多くの若者がおらこんな村やだと言って飛び出した世紀末は終りました。21世紀はテレビもラジオもネットもあってしかも牛と2時間ちょっとの散歩ができる里の暮らしに未来があると思います。都会も里もそれぞれの個性や強みを活かすことが大切なような気がします。安易に全国どこでもグローバル化されなくていいと思います。そんなことを思いつつ事業計画考えます。
さあ、来年度持続可能な暮らしに向かってわくわくo(^-^)oドキドキ楽しみです。
余談ですが自然学校に新しく来た実習生と謎かけクラブ始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アラサーどやさー

アラサーどやさー
今年はこの手帳からスタート。これからの3年をどう刻むか重要です。アラサー(アラウンド30)の私にとって自分自身に興味津々です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日の晩御飯

今日の晩御飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


イグルー完成!今度は通路作り各班の設計の見せ所

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イグルーつくり2 日目

イグルーつくり2<br />
 日目
イグルー村完成までもう少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


イグルーつくり

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お食事

お食事

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


今日から葛巻高原牧場スノーワンダーランドに助っ人参戦。朝一は子牛の世話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突入

突入
埋もれた六丁目、雪かきします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デスク犬

デスク犬
今日は明日からの雪ん子キャンプの準備中です。明日からは雪も降りそうだ。いいキャンプにできるようしっかり準備します。隣ではリブが隊長のデスクの引き出しに乗っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リブより

リブより
あけましておめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クローン発見

クローン発見
自然学校に時々送られてくるみっちゃん野菜はこの畑で作られています。20坪から始まった畑も今では120坪になったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝一

朝一
おはようございます。あさはお雑煮。具の大根、里芋、小松菜は母が作っている野菜だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんにちは赤ちゃん

皆様明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

帰省した翌日31日は、東京だよおっかさんということで、子どもの生まれたばかりの東京の親戚のうちへ挨拶へ行きました。東京は雲ひとつない快晴!!

Imgp3086

赤ちゃんはぐっすり寝ていましたが、3400gの元気そうな男の子でした。ちなみに私は3900gでこの世に誕生!!ちょいとばかりでかすぎました。

新しく増えた親戚(いとこの旦那様と子ども)に別れの挨拶をして自宅へ。

Imgp3088

夜は、タイから帰国中の友人宅を訪ねました。タイで出会った、お嫁さんと帰国していました。高校時代からお世話になっている一家に、自然学校のやっていることをようやくしっかりと説明できました。彼はあと5年はタイにいるそうなので国際交流もできれば面白そうですね。タイの人は雪へのあこがれが強いらしい。

みなで記念撮影をしましたが、恥ずかしがり屋の一家なので代表して、飼い猫のアディオスの写真です。

Imgp3098

   

1月1日は、震災の支援でいろいろお世話になった、静岡の親戚たちへ会いに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »