« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

帰省します

帰省します
明日の天気が悪そうなので、予定を早めて出発します。目的地は藤沢。そうです私の地元です。何故私が宮城県屈指の豪雪地帯で湘南ナンバーの車にビーサンとアロハじゃなく、長靴とスキーウェアで乗っていたかが分かりましたね。私は湘南ボーイだ!と言いたいが、自宅は海へは遠い藤沢の北部なので、「私は湘北ボーイだ!」と思いました。写真はそうじ力という本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カーペット2

カーペット2
アフター

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カーペット

カーペット
ビフォア

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


プリンター頑張っております。もう少しで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばっプリンター

がんばっプリンター
わたくし、自然学校年賀状作ってます。相棒はこのプリンターさん。昼間は絶好調でしたが、ゆうがた、赤のカートリッジが不調を訴え、途中退場!かわりの選手が居らず、本日は試合終了。また明日、新しいカートリッジが加入次第試合開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

珍客

珍客
昨日森の小学校の一年生の子が我が家へ一泊しに来ました。一晩だけのつか父ちゃん。朝には父ちゃんと帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岩魚サンタ

今日はじめて岩魚の塩焼きの手伝いをさせてもらいました。耕英3世の皆さんといっしょにやれたことがすごく楽しい時間でした。みんなさすがの手際でした。私は焼き加減などがいまいち分からず、岩魚をパックにつめたり、会計を手伝ったりしたいました。岩魚の焼き加減は、皮の水分が無くなってややしわがよるくらいが良いそうです。あと、焼けづらい箇所などを触ったりしながらチェックしていました。

Dsc00405

そして、突然現れた謎の客引きサンタ

Dsc00399

本当にお客さんが引かないか心配でした。4年後のオリンピックに柔道で出場しているかも!!

そして、3時からはハローマイフレンド企画によるチャリティーライブ。

Dsc00411

最後は外で大きな花火が上がり、感動でした。花火は見た人だけの心に焼きつきました。(というより見とれてで撮り忘れました)

半年という節目をみんなの協力で迎えられたのではないでしょうか。

そして、これから半年そして未来をどう過ごすかが大事。ということで近未来の話をします。ある方からの要望もあり、急きょ、年初め小学校低学年3泊4日キャンプ開催!!です。

詳しくは明日か明後日(なんてあいまいな)のくりこま高原自然学校HPにアップ予定!!

そして、今晩はスタッフみんなで1日遅れのフルムーンシンポジウムでがす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリティーライブ準備

チャリティーライブ準備
チャリティーライブの準備はいい感じでし。お客さんも来始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6ヵ月後の14日

今日で岩手宮城内陸地震から半年が経ちました。

栗駒の伝創館ではチャリティージャズライブが開かれます。様々な人の善意が集まっていろいろな6ヶ月の思いが込められたライブになるでしょう。

昨日1人で山へ上がったとき、木々の間から崩れた斜面が見えました。人間の尺度では大きな被害ですが、地球の尺度からすればただのかすり傷かもしれません。私たちは自然の中に生きている。

今日事務所で田貫湖ふれあい自然塾通信「にほめ」を読みました。

田貫湖ふれあい自然塾http://www.tanuki-ko.gr.jp/

辻信一さんのインタビューがとてもストレートに入ってきました。

ファストからスローへいい言葉がたくさん詰まっていました。手に入る人はぜひ読んでください。自然塾のHPでも見られるかも。

JEEFの指導者養成講座の説明会でマスターを呼び止めて質問をしたあの「いっぽめ」から5年が経ちます。次の「にほめ」をどう踏み出すか自分でも楽しみです。

今日のライブがよいものになりますように。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一人山へ

一人山へ
一人で山へ来ました。とても静かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆さまのネットワークの力をプリーズ!!

私の知人の方が、スノーシューでスノートレッキングをする際に、肢体不自由の方をソリに乗せて引っ張りながら、一緒に活動できないかという事で、ソリを探しています。

ソリに乗る方は、子どもではないので、子ども用ソリで無く、ある程度の強度や機能性が必要と思います。

何か良い商品を知っている方、もしくはこんな風にソリを改造したら?というアイデアをお持ちの方つかちゃんまで。プリーズ ギヴ ユア アイデーア!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は森のようちえん

今日は森のようちえん
朝の松倉は雪景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春うらら?

本日車のタイヤ交換をしたら空気が抜けていてできず、そのままやる気も抜けたので自動車屋さんへお願いに行きました。すると、ブレーキパッドも無くなっていて、結局1日預けることに、自分でやらなくてよかったですね。

途中の田んぼに伊豆沼から来た白鳥が落穂を食べていました。冬の風物詩です。

今日は栗駒山も雪雲の中、夕方には松倉も雪でしょう。

「冬だねーと、」思いきや早くも咲いた桜(早すぎやないかーい!!)実はこの「桜さん」結構時期を間違えます。生えている場所の条件が良いのか、何かの異常なのか分かりませんが、木にも個性がありますね。

Photo_2 Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

一時帰宅

久しぶりの山への一時帰宅。森の葉っぱも落ちて、道中木の間からは地すべりや崩落の跡が良く見えました。改めて地震の恐ろしさを感じます。

山では、5丁目の薪ストーブをはずして松倉へおろす作業をしました。その他もろもろありました。

作業の途中、山から見える景色はとても美しく「やっぱり山はいいよね」とみんなで言っていました。

気の利かない私は写真を撮り忘れました。

代わりに2004年4月、懐かしののマスター&ルパンと行ったテレマークスキー実習の写真をご覧ください。栗駒の冬のブナ林は最高でがす(撮影はマスター)Photo

まったく脈絡はありませんが、以下「つかちゃんの希望予定」の宣伝です。

4月、10月:メディックファーストエイド講習会 各1泊2日

7月:レスキュー3FSRとメディックファーストエイド(成人ベーシックプラス)が一緒に取れちゃう講習会 2泊3日

以上、あくまでも予定なので、開催が決定しましたら改めて皆様にご案内します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

とめ吉さんへ

とめ吉さんへ。

先日の自立塾研修の課題についての質問ですが、ここでは書ききれないこともあるので、今度お会いしたときにお茶でもしながらお話しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本当につかの間か?

つかの間ブログが本当につかの間で終わりそうなので、あわててとりあえず何かをと思い書き込んでいますcoldsweats02

今日は春休みのキャンプで栗駒山が使えそうにないので、代わりに活動できそうな場所や宿舎を当たってみた。

鬼頭スキー場や岩手山青年の家などである。どこか良いフィールド安い宿はないだろうか。

今、マスターと相談して安比高原スキー場もいいなーと思っています。明日は安比に相談しよう。

写真はゲッチョ先生の世界最大級のドングリ(小さいのが日本のドングリ)Imgp2657

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »