トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

今日のランチ

今日のランチ
自立塾研修終了。帰ったらスタッフと共有したいことがたくさんありました。ゲッチョ先生のこともあるし。まずはご飯です。参宮橋カリーと南インドカリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

若者自立塾研修

ゲッチョ先生熱覚めやらぬまま、今度は東京へ!!

それにしてもゲッチョ先生のリュックからは色んなものが出てくること。世界最大級のドングリ、象の糞などさすがです。

新幹線のなかではゲッチョ先生著「どんぐりの謎」(ゲッチョ先生引きずってます)を読みつつ、たどり着いたのはオリセン。

若者自立塾現場スタッフ研修。今日の討論では現場の課題を共有した。どの施設も同じ課題があることを再認識した。逆に言えば、この課題を解決できれば自立塾事業がさらに展開するような気がした。

現場の若いスタッフが多く集まったので新しいネットワークの力を動かしたい。

写真は今日の夕食。Dsc00369

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日のランチ

今日のランチ
山梨名物ほうとう。体があたたまりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

講習がんばってます2

講習がんばってます2
格闘の末、見事勝利!カブトにまたがり、お馬のけいこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

講習がんばってます。

講習がんばってます。
巨大カブトムシと格闘中!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のランチ

今日のランチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲッチョ先生in 山梨

今日から、山梨は甲斐大和自然学校でゲッチョ先生の講習会に参加です。どんな新しい発見があるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|


今日のランチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪景色

雪景色
里にも雪が降りました。雪を見ると、ユニコーンの曲を思い出す。ぼ〜くら〜の町に今年も雪が降る〜〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5つの気

清里ミーティングから帰ってきて。

3日目のワークショップには14名が参加していただき、エコビレッジと地域を含んだ復興という2つの視点で、耕英や自然学校の復興に向けアイデアをたくさん頂いた。今度スタッフで共有する予定。

閉会のとき佐藤初雄さんの話の中から。

以下

「若者の集いで本気になれることというわだいがありました。でも、本気になる前には、その気とやる気がある。もっと言うと、その前に好きがある。

そして、「好き→やる気→その気→本気」でやっているとその人は「元気」になるんだといっていた。

以上

この話を聞いてすごく腑に落ちました。

今年の清里、私にとって収穫は大きかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009へ向けて

2009へ向けて
清里ミーティング終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

光がさしてきた

光がさしてきた
テーマ別戦略会議
持続可能で災害に強い復興会議が始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おやすみなさい

おやすみなさい
若者の集い、終了。毎年このような集まりはあるが、立ち上がっては消えて行く。今年はなぜか予感がして、最後の4時まで語りあった。大切なのは、若い世代が世の中に対して何をするのかだと思う。思いのもとに集った仲間が長く付き合える関係になると信じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


若者の集いまだやっております。熱い話が続いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


若者の集いまだやっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つどい

つどい
清里ミーティング若者の集いスタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新ねた

新ねた
いまから、省エネ回転寿司を体験します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうそうたる

そうそうたる
清里2日目午後はホールアース広瀬氏による、[限界集落またの名を上流社会]に参加します。佐藤さん、高野さん、北川さんなどすごいメンバーそろってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|


発表の様子。北海道から石垣島まで13校の活動発表。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

環境教育のメッカ

環境教育のメッカ
清里ミーティング2日目、いまは企業、NPO、学校の連携に関するワークショップに出ています。コスモ石油エコカード基金のプロジェクトに参加した、13校の活動発表が行なわれています。興味深い活動がたくさんあります。
写真はキープ協会の創設者ポールラッシュ氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八ヶ岳

八ヶ岳
清里に到着、2泊3日の清里ミーティングが始まります。3日間持続可能な未来に向けてのワークショップやネットワーク作りをします。3日目の午前中には、くりこま高原自然学校復興戦略会議も開催予定。どんな復興アイデアやアクションプランが出てくるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の車窓から

日本の車窓から
清里に向かい移動中、前方には妙義山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼け

夕焼け
今夜から清里ミーティングに出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から

つかの間ブログを始めます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

携帯から

携帯から練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2008年12月 »